2011年6月28日火曜日

日本一周灯台巡りの旅

おはようございます。
今日は南から暖かく湿った空気が流れ込み、再び蒸し暑くなりそうですね。

さて、蒸し暑さを吹き飛ばす爽やかな写真をお届けします!
沖縄の平安名埼灯台です。

◆ 画像は日本の灯台より引用 ◆

今、私は日本中の灯台を調べる仕事をしています。
作業において「日本の灯台」というサイトを参考にさせてもらっているのですが、そこには灯台をひとつひとつ巡った記録が載せられています。
観光地にもなるほど有名なものから、道なき道を歩いてやっと見つけたものまで、その数はかなりのもの。
調べながら、私も一緒に灯台巡りをしているような気持ちになれます。

特定の分野に並々ならぬ愛情を注ぐこと・・・それは時々「マニア」と呼ばれます。
マニアと言うと、つい湿っぽいイメージを持ってしまいがちですが、いいえ、マニアとは「好き」の最上級。

私の父は野球好きが高じて、少年野球のコーチとして野球三昧の休日を過ごす野球マニアです。
還暦を過ぎた今も、野球に懸ける情熱はまったく衰えていません。
「好き」という気持ちには人を動かす力があるんですね。

日本一周灯台巡りの旅・・・
いつか行ってみたい!!

私はかなりの海マニアです。

0 件のコメント:

コメントを投稿