2011年6月22日水曜日

夏至です!

おはようございます。
今朝の横浜は、ひさびさに気持ちのいい晴天です!
気温も昨日よりさらに上がって、30度を超える予想です。

そんな今日、6月22日は夏至ですね。1年の中で最も昼が長く、夜が短い日です。
横浜の日の出時刻は4:26、日の入りは19:00。
なんとなく得した気分になるのは私だけでしょうか?

夏至の日は太陽が天球上で最も北に位置します。
北半球ではこの日に太陽の南中高度が最も高くなり、高度は78度にもなります。
冬至の日の南中高度32度と比べても、私達から見て太陽がかなり高い位置にあるというのがわかりますね。

◆ 画像はAstro Artsより引用 ◆

だけどこれは日本での話。
北緯66.6度より北では、1日中太陽が沈まない白夜となり、南緯66.6度より南では、1日中太陽が昇らない極夜となります。
夜の来ない日・・・私が子供だったら、きっと1日中外で遊んでそうです♪

夏至を過ぎるといよいよ夏の訪れですね。
WAMでは断エアコン実施中です。
冬に買った湯たんぽを氷枕として再利用できないか密かに試行錯誤・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿