2011年6月7日火曜日

国際信号旗

マリーナなどでよく見かけるの旗。
これは出港する船へ「ご安航を祈る」という意味を表しています。

国際信号旗と呼ばれる旗で、海の上で船同士が通信をするのに使用します。
1枚の旗にそれぞれ意味があるのですが、さらに2枚、3枚と組み合わせて、様々な意思を伝えることができます。その組み合わせは1冊の本になるくらい何通りもあるので、全部覚える必要なんてありません!でも、いくつか知っていると便利ですよね♪

ヨットレースでは独自のルールで使われます。一覧にピンク色で記載しました。レースに参加する人はしっかり覚えちゃいましょう!

A 私は潜水夫を降ろしている。微速で十分避けよ。
B 抗議旗 私は危険物を搭載している。
C マークの位置変更 YES(肯定)
D 私を避けよ。私は操縦が困難である。
E 私は進路を右に変えている。
F 私は操縦できない。私と通信せよ。
G 私は水先人が欲しい。
H私は水先人を乗せている。
I 1分間ルールラウンドアンエンドスタート方式の採用
私は進路を左に変えている。
J 私は火災中で、危険物を積んでいる。私を十分避けよ。
K 私はあなたと通信したい。
L 競技者への通告を掲示した 声の届く所まで来い本艇に着いて来い
あなたはすぐ停船されたい。
M 代替マーク 本船は停船している。行き足はない。
N レース中止 No(否定)
O 人が海に落ちた。
P 準備信号 本船は出航しようとしているので全員帰船されたい。
Q本船は健康である。検疫交通許可書を交付されたい。
R 逆コース信号
S コース短縮 本船の機関は後進中である。
T 本船を避けよ。本船は2艘引きのトロールに従事中である。
U あなたは危険に向かっている。
V 私は援助が欲しい。
W 私は医療の援助が欲しい。
X リコール艇あり 実施を待て、そして私の信号に注意せよ。
Yライフジャケット着用 私は走錨中である。
Z Z旗ペナルティ方式スタートの採用 私は引き船が欲しい。


一緒に覚えておきたい二字信号です!

UW ご安航を祈る。
NC 私は遭難している。直ちに援助が欲しい。(遭難信号)
UT あなたの行き先はどこか?
UY 私は演習中である。私を避けられたい。
RU 私を避けよ。私は操縦が困難である。
DX 私は沈没しようとしている。

国際信号旗は、上記の文字旗(26枚)の他にも、数字旗(10枚)、代表旗(3枚)、回答旗(1枚)があります。
旗が掲げられているのを見つけても、解読するまでに時間がかかってしまいそうですね・・・(苦笑)

それでは!でした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿