2011年6月10日金曜日

沖縄が早くも梅雨明け

おはようございます。
昨日6月9日、沖縄気象台が沖縄地方の梅雨明けを発表しました。
平年の6月23日頃より14日早く、気象台が統計を取り始めた1951年(昭和26年)以降、観測史上最も早い梅雨明けとなりました。


沖縄では6月5日から晴天が続いていて、実質的には9日よりも前から「梅雨明けしたのでは?」と体感する気候だったそうです。
もしかすると、さらに早い日に修正される可能性もあるかもしれないですね。

さて、沖縄が梅雨明けすると、梅雨前線が北上してくるため、本土には本格的な梅雨がやってきます。明日、あさっては各地でヨットレースが多く開催されるようですが、になってしまいそうですね・・・。
梅雨前線の停滞が長引くと、冷夏になりやすいと言われています。
電力不足が心配される今年の夏、節電には良いですが、やっぱり夏は夏らしく晴れてほしいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿