2011年7月4日月曜日

今年の七夕は晴れるかな?

おはようございます。
時が経つのは早いですね。いつの間にか7月になっていました。

3日後の7月7日は七夕
七夕といえば天の川ですが、実は私はあまり天の川を見たという記憶がありません。
それもそのはず。ちょうど七夕頃は本州に梅雨前線が停滞し、梅雨真っ只中の時期です。
七夕の日に晴れる確率は、なんと東京では10年に1、2回しかないのです。
今年はどうかというと・・・今のところ予報はくもり
短冊の隣にてるてる坊主を飾ってみました。
でも、笹がないので物干し竿にぶら下がってます・・・。それじゃダメかな?


日本の夏の夜といえば、ホタルも素敵ですね。
おととい、幼い頃以来ひさしぶりに天然のホタルを見ることができました。
時期が少々遅かったため、光っていたのは5~6匹程でしたが、静かな小川のほとりに瞬くやわらかい光はまさに幻想的です。

ホタルは人工の明かりがなく澄んだ水辺に生息します。そのため、環境汚染などによってホタルの数は年々減ってきていると言われています。
しかし、将来、自分の子供にもやはりホタルが目の前を飛び交う姿は見せてあげたいものです。
近年のエコ意識の高まりで、ホタルの生息に適した環境を守っていけたらと願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿