2011年7月22日金曜日

土用の丑の日に鰻

おはようございます。昨日は涼しい1日でしたね。
今日も朝から快適な気温でしたが、明日からまた夏復活!暑くなりそうです。

明日7月23日は二十四節気の「大暑」。
文字通り1年の中で最も暑くなる日です。
大暑といえば、夏の土用の丑の日・・・を思い浮かべますね。
日本には暑い時期を乗り切るスタミナをつけるため、土用の丑の日に鰻を食べるという風習があります。
ここ最近、商店街の鰻屋さんからはいつもに増して良い香りが漂ってくるので、私の食欲もうなぎ上り♪

ところが、土用の丑の日に食べるもの・・・実はこれ、鰻でなくても良いんです!
(恥ずかしながら、昨日初めて知りました^^;)
梅干やうどん、瓜など「う」のつくものを食べるところもあり、地域によっては「鰻の神様のバチがあたる」として鰻を食べないところもあるそうです。

土用の丑の日に鰻
それは江戸時代に生まれたキャッチコピー
鰻は夏には売れない。ある鰻屋が、何とか売れないかと知人の平賀源内に相談をしました。
そして、店頭に「本日、土用の丑の日」と張り紙をしたところ店は大盛況
他の店も真似するようになったことから定着したという説があります。

「バレンタインにはチョコレート」と同じ戦略なわけです。

鰻は栄養が豊富で夏バテや食欲不振防止に効果的。見事この戦略に合致したんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿