2012年1月20日金曜日

高波と強風及び大雪に関する関東甲信地方気象情報

平成24年1月20日11時07分 気象庁予報部発表

関東地方の太平洋側と伊豆諸島では、20日夜にかけて北東の風が非常に強く、21日にかけて大しけとなる所があるでしょう。高波に警戒して下さい。
関東甲信地方の内陸部を中心に、雪による交通障害や着雪等に引き続き注意して下さい。

気象状況
低気圧が東海道沖にあって東に進んでいます。関東地方の沿岸では気圧の傾きが急になっており、海上では非常に強い風が吹き、6メートルを超える大しけとなっているところがあります。

関東地方の太平洋側から伊豆諸島にかけての海上では、20日夜にかけて非常に強い風が吹き、千葉県太平洋側では20日夜にかけて、伊豆諸島では21日朝にかけて大しけの状態が続くでしょう。

関東甲信地方では、19日夜から甲信地方や関東地方山沿いを中心に雪が 降っており、積雪の多くなっている所があります。この雪や雨は、低気圧が伊豆諸島の南を通過する20日夕方まで続く所が多い見込みです。

高波の予想
20日 千葉県太平洋側、伊豆諸島 6メートル
茨城県 5メートル
21日 伊豆諸島 6メートル
関東地方の太平洋側 5メートル

強風の予想(最大風速)
20日 伊豆諸島 23メートル
関東地方の太平洋側海上 20メートル
21日 伊豆諸島 18メートル
関東地方の太平洋側海上 15メートル

積雪の現況
長野県 飯田市高羽町 6センチ
諏訪 16センチ
軽井沢 17センチ
松本市沢村 15センチ
山梨県 河口湖 12センチ
甲府 1センチ
埼玉県 秩父 5センチ
熊谷 1センチ
群馬県 前橋 3センチ
栃木県 奥日光中禅寺湖畔 センチ

などとなっています(アメダス速報値)。

雪の予想
21日12時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で、

甲信地方 15センチ
関東地方山沿い 10センチ
関東地方平野部 5センチ

の見込みです。
東京都心では、雪が降っても積雪の可能性は小さいでしょう。

防災事項
関東地方の太平洋側や伊豆諸島の船舶や沿岸の施設では、高波に警戒し、強風に十分注意して下さい。

大雪となっている関東甲信地方の内陸部を中心に、雪による交通障害、電線や架線、樹木などへの着雪等に引き続き注意して下さい。積雪となった地 域では、21日朝にかけて道路などの凍結にも注意して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿