2012年1月20日金曜日

横浜、初雪です。。。

おはようございます。
降ってますね、
横浜では平年より2週間遅い初雪となりました。

写真には雪は映りませんでした・・・(悲)

関東甲信地方では夕方頃まで降り続く見込みですが、東海地方のは次第に止むでしょう。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

大雪に関する関東甲信地方気象情報
平成24年1月20日04時52分 気象庁予報部発表

関東甲信地方では、20日夕方にかけて雪や雨が降り、内陸部を中心に大雪となるでしょう。
雪による交通障害や着雪等に注意して下さい。

気象状況
低気圧が紀伊半島の南海上を東に進んでいます。このため、関東甲信地方では甲信地方や関東地方山沿いを中心に19日夜から雪が降っています。

低気圧は、この後も比較的ゆっくりとした速度で東へ進むため、10日夕方にかけて雪や雨が降り続く所が多く、甲信地方南部や関東地方山沿いを中心に大雪となる見込みです。
関東地方南部平野部でも雨から雪に変わって積雪となる所があるでしょう。

積雪の現況
20日4時の積雪の深さは、

長野県 木曽町開田高原 27センチ
飯田市高羽町 7センチ
諏訪 7センチ
軽井沢 6センチ
松本市沢村 2センチ
山梨県 河口湖 8センチ
埼玉県 秩父 1センチ
群馬県 前橋 1センチ

などとなっています(アメダス速報値)。

雪の予想
21日6時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で、

箱根から多摩地方や秩父地方にかけて 20センチ
甲信地方 15センチ
関東地方北部山沿い 15センチ
関東地方南部平野部 10センチ
関東地方北部平野部 7センチ

の見込みです。
東京都心では、一時的に雪に変わりますが積雪の可能性は小さい見込みです。

防災事項
雪による交通障害、電線や架線、樹木などへの着雪等に注意してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿