2012年1月6日金曜日

マグロ1匹5649万円の史上最高値!

おはようございます。
今日は二十四節気の小寒です。
小寒とは、寒さが最も厳しくなる前とか、寒さが加わる頃という意味で、いわゆる「寒の入り」のことです。
いよいよ冬本番!といったところでしょうか。


≪関東甲信地方の天気≫
今日は、冬型の気圧配置がゆるみますが、夜には上空の気圧の谷が通過する見込みです。
このため、関東甲信地方は、全般に晴れ時々曇りですが、群馬県北部と長 野県北部では雪が降るでしょう。

明日は、再び冬型の気圧配置となる見込みです。
このため、関東甲信地方は、全般に晴れ時々曇りで、群馬県北部と長野県 北部では雪が降る所があるでしょう。

関東近海は、今日から明日にかけて波が高く、今日はしける所があるでし ょう。
船舶は警戒して下さい。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

寒い日が続きますが、青森県大間のマグロ漁師さん達は、今年は年末年始も漁に出ていたそうです。
そして昨日5日、築地の中央卸売市場で大間産のクロマグロが1匹5649万円の史上最高値で競り落とされました。
今までの最高値だった昨年の3249万円を2400万円も上回り、なんと1kgあたり21万円もの価格になったというから驚きです!

◆ 画像は東京新聞より引用 ◆

このマグロを落札したすしチェーン「すしざんまい」運営喜代村の木村清社長が「東日本大震災などがあるが、日本みんなで頑張ろうと景気づけをしたい」と話していましたが、私たちも元気の出てくるニュースでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿