2012年1月16日月曜日

南岸低気圧・・・太平洋側に雪が降る??

おはようございます。
今日はどんより曇り空の横浜です。


西高東低冬型の気圧配置が緩み、日本海側の雪は収まる傾向ですが、南海より低気圧にともなって雨雲が進んできているようです。


沖縄や九州南部、四国では多くのところです。
これから夜にかけて、近畿、東海、関東でもになるかもしれません。

この太平洋沿岸を進んでくる雨雲・・・気になるのは雪の可能性です。
雨雲から降ってくるものが雨になるか雪になるかの分かれ目は、高度約1500mの気温-6度のライン。
もちろん、地上の気温湿度によっても条件は変わってくるのであくまで目安ですが・・・。
今日16日12時と明日17日0時の上空の気温を比べてみると↓↓


例によって-6度のラインを太くなぞってみました。
(色が違うのは大目にみてやってください・・・)

昼ごろには北関東と南関東の境目あたりにある-6度ラインが、夜には関東全体を覆うように南下していますね。
これは、もしかすると横浜や東京でも今夜雪になるかもしれない、ということです。


今のところ予報は、雨か雪。降ったとしても1mmほど。
「朝起きたら銀世界!」なんて心配はしなくてよさそうですが、太平洋側の雪は、日本海側の地域に比べて雪に慣れていないため、障害が起きやすくなります。
特に、電車が正常通り動くかどうかは、通勤・通学にとって重要な問題ですよね。

雪に限らず、明日の天気は怪しいな?と思ったら、いつもよりも朝の時間にゆとりを持ちたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿