2011年11月7日月曜日

冬はまだ??

11月に入ってからもう一週間が経つんですね。
連日続く暖かい気候についつい11月であることを忘れてしまいそうです。

気温は夏日でも季節は晩秋。そして明日は立冬
暦の上ではもう冬が訪れます。

この立冬を待っていたかのように、明日から気温は一気に下がる見込みです。
下がるといっても平年並の気温になるのですが、今までが暖かかったので、その分寒さを感じそうですね。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

先日、TVで「今年は寒暖差アレルギーに苦しむ患者さんが多い」と放送されていました。
はて?寒暖差アレルギー??
私は初めて聞いた病名だったのですが、どうやら寒暖差が激しいことが原因で、くしゃみ・鼻水・鼻づまりといった花粉症のような風邪のような症状が表れるらしいのです。

急な温度変化は体調を崩しやすいとは昔からよく言われていた事ですが、今年は気温が上がったり下がったり大忙しです。
回避策は、
寒いと感じたら着る!
暑いと感じたら脱ぐ!
これで良いそうです。

いつでも自分に正直にってことです♪(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿