2011年11月16日水曜日

ラニーニャ現象の冬

おはようございます。
今日は、ここ最近とは打って変わって寒い朝でした。
顔に当たる風が冷たく感じましたね。
週末にはまた暖かくなりそうなのですが、我が家ではすでに湯たんぽがスタンバイしております♪

さて、11月10日に気象庁より、ラニーニャ現象が発生しているとみられ、冬から春までの間に終息する可能性が高い、と発表がありました。
◆ 詳しくは気象庁・エルニーニョ監視速報をご覧ください ◆

エルニーニョ・ラニーニャ現象ってよく耳にはするけど、日本には一体どのような影響があるのでしょう??

そもそもエルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が1年程度続く現象です。
逆に、海面水温が平年より低い状態が続く現象はラニーニャ現象と呼ばれています。


エルニーニョ現象が発生したとき、日本では冷夏暖冬になりやすく、ラニーニャ現象が発生したときは、猛暑厳冬になりやすいと言われています。

・・・ということは??
今年の冬は、平年より寒くなる可能性が高いのです。


暖かい秋は一転、寒い冬がやってくるのでしょうか・・・。

それにしても、遠く東部太平洋の赤道付近で起こっている現象が、日本にまで影響があるとは驚きですよね。
このように、大気循環・気圧・気温・降水量などが、離れた複数の場所でお互いに協調しながら変化することをテレコネクションと呼びます。

節電の暑い夏」を乗り切ったのですから! 寒い冬になってもみんなで踏ん張りましょう!
◆ 画像、一部の文章は気象庁より引用 ◆

0 件のコメント:

コメントを投稿