2011年11月30日水曜日

ホワイトクリスマス☆

11月も今日で終わりですね。
明日からは12月・・・師走です。
語源の通り何かと忙しい12月ですが、空模様もせっせと動いています。


まるで12月になるのを待っていたかのように、急激に気温が下がります。
冷たい北風に加えて、冷たい雨が降りそうですね。
暖かく過ごしやすかった11月とは今日でお別れです・・・。

12月と言えば、クリスマス
今年は24・25日がちょうど土日なので、23日の祝日を合わせるとなんと3連休になります。
いつもよりも遠出ができるかもしれないですね♪

ところで、みなさんはホワイトクリスマスを経験したことはありますか?
私は千葉生まれの千葉育ち。28年間生きていますが、今までクリスマスに雪が降った記憶はありません。
調べてみると、東京での過去の記録を発見しました。


過去の統計では、イブ、クリスマスともに2回ずつしかありません。
イブに雪が降ったのは、1937年1965年。クリスマスに降ったのは、1970年1984年の記録が残っているだけです。(気象庁天気相談所)
◆ 文章は岩谷忠幸の気象最前線から引用 ◆

首都圏でのホワイトクリスマスはかなり珍しいことなんですね。
だからこそ憧れの的になるのかもしれません。
でも私は、晴れた夜空に星がキラキラ光るクリスマスも大好きです☆

今年はどんな天気になるでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿