2011年11月22日火曜日

二十四節気 ~小雪~

おはようございます。
明日23日は勤労感謝の日ですね。

そして、暦の上では「小雪(しょうせつ)」という季節です。
先日8日に立冬を迎え、早くも冬が始まったばかりですが、小雪は二十四節気で立冬の次にやって来る季節です。
読んで字の如く、「雪が少しずつ降り始める時季」なんです。

◆ 画像はヨード卵・光 薬膳レシピより引用 ◆

ここで改めて、二十四節気についてご説明しましょう!

簡単にいうと、1年を24の季節に分けて、それぞれに名称がつけられたものです。
春分夏至秋分冬至はよく耳にしますね。
これも二十四節気なんです。
この4つの主要な季節の間にあるのが、立春立夏立秋立冬
さらにそこから細かく分けられた中のひとつに小雪はあります。
その日を表すこともあれば、次の節気までの期間を表すこともあります。
小雪の次は12月7日(2011年)の大雪(たいせつ)なので、12月6日までを小雪と呼ぶんですね。

関東に住んでいると、まだまだ雪の季節のイメージではないのですが、北日本や各地の山間部では雪が降り始めています。
また、北関東でも初霜・初氷が観測されています。

季節はもう、冬に近づいていますね。
あったかい鍋が恋しい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿