2011年8月30日火曜日

離岸流に注意!!

夏ももうすぐ終わりですね。
昼はまだまだ残暑がありますが、夜になるとすっかり秋の虫の音
夏の終わりを感じる雰囲気に少しもの寂しさを感じます。

最後の夏を楽しみに海水浴へ出かける方もいると思いますが、水難事故には気をつけてください!!
昨日も数十人が離岸流に流され、男性が亡くなったという事故がありました。
離岸流とは岸から沖へ向かう強い流れで、一度流れに乗ってしまうとあっという間に沖へ流され、水泳選手でも逆らって泳ぐのは非常に困難です。

◆ 画像は第九管区海上保安本部海洋情報部より引用 ◆

離岸流の恐ろしさは、高波や渦潮のように、一目で「危ない」とわかりにくいところです。
浮き輪でぷかぷか遊んでいるうちにいつの間にか遠くまで流されてしまって、慌てて岸へ戻ろうとした時に初めて「大変だ」と気づくことが多いのです。
私も経験があるのですが、泳いでも泳いでも岸に近づけずに沖を漂い続けていると、不安からパニック状態になります。体力も消耗するばかりです。

万が一、離岸流に流されてしまっても、決してすぐに戻ろうとせず、まずは流れから抜け出しましょう。
離岸流の幅は10~30m程度です。岸と平行に泳ぎ、流れを抜け出してから岸に向かって泳ぐのです。
体力に自信がない場合は、無理に泳がずに救助を待ちましょう。

◆ 画像は第九管区海上保安本部海洋情報部より引用 ◆

台風も近づいてきています。安全を第一に!!

0 件のコメント:

コメントを投稿