2011年8月25日木曜日

気象神社へ行ってみよう!

今週末、28日(日)に第36回気象予報士試験が行われます。
合格率は毎年およそ6%となかなか壁は高く、3日前ともなると、受験者のみなさんはそわそわしている頃ではないでしょうか?
そういう私もそわそわしている一人です・・・。

受験勉強に疲れたら、こんなパワースポットへ行ってみるのはいかがですか?

◆ 画像は氷川神社より引用 ◆

これは、日本で唯一の気象神社。お天気の神様として高円寺の氷川神社に祀られています。
気象神社は、1944年(昭和19年)4月10日に陸軍気象部の構内に造営されました。
戦後の神道指令で除去されるはずだったのですが、連合軍宗教調査局の調査漏れで残ったため、当局に申請して払い受け、1948年(昭和23年)9月18日の氷川神社例大祭の際に遷座祭を行ったといわれています。

◆ 画像は氷川神社より引用 ◆

試験前には気象予報士を志すたくさんの人がお参りに来るそうです。
でも時間がなかったり、遠くに住んでいて、簡単には行けない場合もありますよね。
大丈夫。なんとこの神社、インターネット上で参拝できる「気象神社Web」が開設されているそうです。面白い!

やっぱり最後の頼みの綱は神様ですね!?

0 件のコメント:

コメントを投稿