2011年8月17日水曜日

世界中を襲う異常気象


◆ 動画はYou Tubeより引用 ◆

おはようございます。
今年は冷夏になるかも?なんて話題を書いてから早2ヶ月。
期待を大きく裏切る記録的な猛暑が続いてますね。

そんな中、世界でも記録的な暑さとなった都市があります。
亜寒帯気候に属するモスクワで31.4度を観測したのです。
8月の最高気温の平均が22度であるモスクワでは、かなり堪える暑さだったに違いありません。

一方、南半球では真冬の季節。
ニュージーランドでは50年の一度の大雪を記録しました。
子供たちは珍しい雪に大はしゃぎですが、交通機関に影響が出たり、電線の切断により停電が起きるなどの被害が発生しているようです。

さらに中国南西部の貴州省と湖南省では、観測が始まった1951年以来最も降水量が少なく、7月の平均降水量は過去11年で最も少なくなっているそうです。
深刻な干ばつにより、170万人分の飲料水が不足し、作物の被害も80万ヘクタールに達しています。

対照的に、先月末には新潟・福島を記録的な豪雨が襲いました。

世界中が「異常気象」に見舞われる現在。
人間の力では、自然の猛威には到底敵わないことを思い知らされます。
先程も埼玉で震度4の地震がありました。
今後、日本各地でいつ起きてもおかしないと言われている大地震・・・起きないことを願わずにはいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿