2011年9月21日水曜日

77歳、8度目の単独世界一周達成!!

おはようございます。
話題は4日前の9月17日のことです。

ヨット酒呑童子Ⅲの斉藤実さんが、西回り単独世界一周を成功させ、約3年ぶりに横浜港に帰港しました!!
◆ 参考: 2011年9月17日 毎日新聞 ◆

77歳での単独世界一周達成は世界最高齢記録
また、今回は8度目の成功で、最多記録も更新しました。

過去7回の東回りとは違い、西回りでの航海に挑戦。
当初は「無寄港」での計画でしたが、チリ沖で嵐に遭い、ヨットが破損し、腕を骨折するケガを負いました。
修理と治療のため、チリへの寄港を余儀なくされたそうです。

そして、2日後の敬老の日には、日本の65歳以上の高齢者の人口が総人口に占める割合とともに過去最高を更新したとのニュース。
斉藤さんのチャレンジ魂は、きっと日本中のおじいちゃん、おばあちゃんを元気にしてくれました。
これからも、まだまだ挑戦し続けてほしいですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿