2011年9月20日火曜日

台風15号、日本列島へ接近中

おはようございます。
今週は、敬老の日秋分の日と祝日が多く、3連休が続きますね。
昨日は横浜でも日中32℃を超える異例の残暑でしたが、夜になると気温はぐんと下がり、一気に秋の気配が感じられました。
行楽にはもってこいのシーズン到来!!
・・・ですが、この時期は台風のシーズンでもあります。

台風16号は日本の東の海上を北東へ進み、今後温帯低気圧へ変わる予報ですが、心配なのは15号です。
台風15号は、太平洋高気圧に進路を阻まれて沖縄近海で迷走していましたが、高気圧の張り出しが弱くなったため、偏西風に乗り、明日・あさってにかけて本州を通過していく見込みです。

さらに、日本列島には秋雨前線が停滞しています。
これにより、太平洋側を中心に広い範囲で大雨になる可能性が高いです。


台風の通過とともに気温が急激に低下します。
災害への警戒はもちろんですが、体調管理も忘れずに気をつけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿