2011年5月31日火曜日

虹はどうして虫へんなの?

会社のビルからが見えました!


きれいですねー♪(写真うつりはイマイチですが・・・。)
普段の日常に彩りを加えてくれる空からの贈り物です!

でも・・・こんなにきれいな虹なのに、「」という漢字はどうして虫へんなんだろう?と気になったことはありませんか?

それは、古代の中国では、虹はヘビや龍の一種だと考えられていたからなんです。

本来「虫」という字は、「ヘビ」のことを指します。
私たちが普段「虫」と呼んでいるものは、「蟲」という字で表していました。
言われてみれば、ヘビは漢字で「」と書きますね。

「虹」とは、大空を貫く七色の龍なんです。
素敵ですね!今までの「なんで虫なの・・・?」っていうマイナスイメージが180度ひっくり返りました!


地球にはまだまだ美しい現象がたくさんあって、雲が虹のように七色に輝く「彩雲



太陽が沈んだ夜、ブルーに輝く「夜光雲」という雲も見ることができます。


いつか自分の目で見てみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿