2011年10月12日水曜日

コロンブスの大航海

おはようございます。
今日10月12日はコロンブス・デー
・・・といってもこれはアメリカの話。
1492年、クリストファー・コロンブスが白人で初めて北アメリカ大陸に到着したことを祝う日として、アメリカではほとんどの州が休日となります。

飛行機で約1日ほどあれば地球の裏側まで行ける現代とは違って、見たこともない国を目指して航海するのはどれほどの大冒険だったのでしょう。
地球が球体であるということはすでに常識となっていたのですが、船員の間では地球を平面とする旧来の考えも根強く残っていて、陸地が見えない不安から暴動も起きたそうです。

約2ヶ月もの航海の末、やっとの思いでたどり着いた島は、当初の目的地だったインドではなく、「新大陸」とされたアメリカ大陸
ところが、コロンブスはその地をインドだと信じていたため、先住民たちはインディアンと呼ばれるようになったのです。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

技術が進歩した現在では、16歳の女の子が単独でヨット世界一周の大冒険を達成できる時代になりました。
「飛行機で約1日ほどあれば地球の裏側まで行ける」と前述しましたが、あえて過酷で日数のかかる航路を、エンジンではなく自然の力を使って進む冒険心
成功した人にしか味わえない達成感があるんだろうなぁと思います。
「ONE PIECE」人気もあり、大航海と聞くととてもワクワクしてしまいます。

WAMの会員では、70歳を超えてから外洋航海にチャレンジされる方も多いです。
挑戦することに年齢は関係ない!と心から感じさせてくれます。
冒険心や挑戦心がわいてきましたか?
世界中どこでもサポートしますので、ぜひお気軽にご相談ください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿