2011年12月14日水曜日

街中でUW旗発見!

おはようございます。
昨日の青空はどこへやら・・・今朝の横浜はに覆われて白の世界です。
午後になると晴れ間が見える予報ですが、今のところ外はまだ寒々しい景色です。

そういえば昨日、横浜市役所で横浜っぽい(?)ものを見つけました。


わかりますか?
窓に国際信号旗のUW旗が飾られているんです☆
1963年の横浜が舞台になった映画「コクリコ坂から」で一気に有名になったので、知っている方も多いのではないでしょうか?
ご安航を祈る」を意味するUW旗。
国際信号旗の組み合わせは実は何通りもあるのですが、その中でも一番よく使われているんです。

これが横浜っぽいのかどうかはさておき、マリンらしさはたっぷりですよね。
WAMでもホームページやポロシャツ、カレンダーなどいろんなところに登場させてます。

自分のイニシャルの旗をトレードマークにするのも良いかもしれません!
私のイニシャルの組み合わせはデザイン的に少々イマイチでしたが・・・(^_^;)残念。

国際信号旗についてもっと詳しく知りたい方は、6月7日の『国際信号旗』をご覧ください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿