2011年10月27日木曜日

秋の空はなぜ高い?

おはようございます。
昨日に引き続き、今日もキュッと冷える朝でした。

さらに、今日は日本全国で晴れ!!


移動性高気圧にすっぽりと覆われて、青い空が広がります。


まさに秋を感じる気候ですね。

また、「秋の空は高く感じる」とよく言われますが、それにはこんな理由があるんです。
  • 巻雲、巻層雲、巻積雲といった上層雲がよく見られるようになるため。
  • 移動性高気圧により、定期的に大陸の乾燥した空気が移流してくるため。
  • 気温が低くなることで上昇気流が起こりにくくなり、また、台風や秋の長雨の後で地面が湿り、チリや埃の少ない澄んだ空気になるため。

秋は、1年の中で最も空気が澄んでいて、気温も湿度も過ごしやすい気候なのです。

きれいな空気・行楽日和・実りの秋!!
(肥えてしまうのは仕方のないこと・・・♪)

ところが、今年の秋は少し様子が違うようです。
おととい25日、気象庁から異常天候早期警戒情報が発表されました。

◆ 画像は気象庁より引用 ◆

なんだか仰々しい名前がついていますが、来週はまた気温が上がるという予想のようです。
◆ 詳しくは気象庁・防災気象情報をご覧ください ◆

さらに、最新の季節予報によると、11月は平年よりも気温が高く、1月は平年よりも気温が低い(ラニーニャ現象の影響?)予想。

年末は、天気も師走みたいですね。

2011年10月25日火曜日

寒冷前線が通過→気温は急降下

おはようございます。
10月ももうすぐ終わりが近づいていますが、今日の横浜は25度まで気温が上がりそうです。
社内では「暑い」の連発で、なんと冷房が稼動しております。
それでもやっぱり夏と違うのは、朝晩は冷えるので、服装の選択が難しいですよね。

ところが!
明日は一転して、ぐんと気温が下がる見込みです。
日本海の低気圧からのびる寒冷前線が本州を通過するため、寒気が流れ込んでくるのです。


明日の朝は、迷わず暖かい服装でお出かけください!!

2011年10月24日月曜日

出会い

人と人との繋がりって大切ですね。

突然しんみり想うのは秋のせい・・・??

それもあるかもしれないけれど、
そうじゃないかもしれない。



だってそこは常夏の島フィジー

海外で、しかも「ヨット」という共通点で出会う日本人の絆は強い。



HARMONYⅥ景虎Marverick2シーガルの4艇の日本艇がフィジーにて大集合したそうです。

景虎さんのブログによると、
「舵誌撮影の為に4艇揃い踏みの写真を撮りたいとの希望でマリーナ内で40分程サークリング。狭いマリーナ内で日の丸を掲げた4艇がぐるぐる回っている様は他艇からは異様に見えた事だろう。」

つい、その様子を想像してしまいます。
でもきっと素敵な写真が撮れたことでしょう。掲載されるのが楽しみですね。



私はいつか、「いつもブログ読んでるよ!」と言ってくれる人と出会えるのを楽しみしております・・・♪

2011年10月20日木曜日

一週間ぶりです。

更新が滞っておりました・・・。

沈黙の一週間の間に社内で風邪が流行しまして、社員のほとんどが体調不良。
風は予想できても、風邪は読めないのです・・・。

さて、だんだんと紅葉の時期がやってきましたが、今週末は太平洋側ではとなりそうです。
先週末のような季節はずれの夏日とは正反対ですね。


気温がころころと変わって体調管理が難しいですが、しっかりと予防を忘れずに!
今年の風邪は長引きますよ・・・。

2011年10月12日水曜日

コロンブスの大航海

おはようございます。
今日10月12日はコロンブス・デー
・・・といってもこれはアメリカの話。
1492年、クリストファー・コロンブスが白人で初めて北アメリカ大陸に到着したことを祝う日として、アメリカではほとんどの州が休日となります。

飛行機で約1日ほどあれば地球の裏側まで行ける現代とは違って、見たこともない国を目指して航海するのはどれほどの大冒険だったのでしょう。
地球が球体であるということはすでに常識となっていたのですが、船員の間では地球を平面とする旧来の考えも根強く残っていて、陸地が見えない不安から暴動も起きたそうです。

約2ヶ月もの航海の末、やっとの思いでたどり着いた島は、当初の目的地だったインドではなく、「新大陸」とされたアメリカ大陸
ところが、コロンブスはその地をインドだと信じていたため、先住民たちはインディアンと呼ばれるようになったのです。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

技術が進歩した現在では、16歳の女の子が単独でヨット世界一周の大冒険を達成できる時代になりました。
「飛行機で約1日ほどあれば地球の裏側まで行ける」と前述しましたが、あえて過酷で日数のかかる航路を、エンジンではなく自然の力を使って進む冒険心
成功した人にしか味わえない達成感があるんだろうなぁと思います。
「ONE PIECE」人気もあり、大航海と聞くととてもワクワクしてしまいます。

WAMの会員では、70歳を超えてから外洋航海にチャレンジされる方も多いです。
挑戦することに年齢は関係ない!と心から感じさせてくれます。
冒険心や挑戦心がわいてきましたか?
世界中どこでもサポートしますので、ぜひお気軽にご相談ください♪

2011年10月5日水曜日

後悔しない航海計画くんを公開!!

航海計画を立てるときに、地図だけじゃなく、風の変化船のスピードビジター利用できる港・・・などなど、いろんな情報がまとめて見られると便利ですよね!?

WAM航路気象情報サービスで実現できるんです!!
他にも、海流図天気図、上り航路におけるタックのタイミング、セールの最適角度、1時間ごとの推測船位到着予想時刻・・・とにかく、ヨットやモーターボートでのクルージングに必要な情報がたっぷり詰まってます。

だけど、実はiPadに対応していないという欠点があるんです・・・。

そこで!! iPadでも航路を自由に引ける、iPad対応版・航路気象情報サービス「後悔しない航海計画くん」を公開します!!


製作したばかりなので、現状の航路気象サービスに比べてまだまだ足りない機能や改善点、「こんな機能もほしい!」という声もあるかと思います。

百聞は一見にしかず。
10月中は無料で公開しておりますので、ぜひ使ってみてください!!
そして、どんどん皆様のご意見やアイデアをお寄せください!!

  1. 後悔しない航海計画くんにアクセス

  2. 画面右上の[PWSログイン]をクリック

  3. メールアドレスを入力し、[試用 ※2]をクリック

以上でログインOK
入力したメールアドレスに気象概況を送信することもできます。

注意: 「後悔しない航海計画くん」は、Internet Explorerでは正しく動作しません。ブラウザは Google ChromeFireFoxSafari をご利用ください。
◆ 詳細は、『後悔しない航海計画くん』の使い方マニュアルをご覧ください ◆

2011年10月1日土曜日

展示場は海の上

フローティングヨットショー2日目♪

今日はくもり空です・・・。


が、さすが土曜日!!ファミリーが多い!!
アウトレットにお買い物に来て、ヨットに乗ってみる。
海に浮いているヨットに乗れる機会ってあまりないから、みんな楽しそうです♪