2011年7月29日金曜日

台風の名前

台風9号(ムイファー)が発生しました。

嫌な予感は当たるもんです。
予報図確認して、なんとか大丈夫だとは思いますが・・・。
明日から5日間ほど、夏休みを頂いて沖縄へ行ってきます。
ムイファー様、どうか早めの消滅をお願いします!!


ところでこの「ムイファー」という名前、聞き慣れないですよね。
どういう意味なんでしょう?

気象庁のHPによると、

気象庁では、毎年1月1日以後、最も早く発生した台風を第1号とし、以後台風の発生順に番号を付けています。
台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会は、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。
平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。

とあります。
◆ 文章は気象庁・台風の番号と名前より引用 ◆

日本では、台風1号、2号、3号・・・と番号で呼ぶのが一般的なので、名前にはあまり馴染みがないのですが、先日の台風6号により、「マーゴン」の名前をよく耳にしたのは記憶に新しいですね。

ちなみにこの「マーゴン」、香港で「山の名前」を意味するそうです。

その後発生した台風7号には、日本語で「トカゲ」という名前が付いていたのですが、すぐに消滅しました。

さて、本題に戻りますと、今回発生した台風9号「ムイファー」。
命名国はマカオ、意味は「すもも」です。
「ムイファー」という響きに、なんとなく・・・ムエタイ選手を思い浮かべてしまったのは私だけでしょうか?(笑)

2011年7月28日木曜日

横浜フローティングヨットショー2011



◆-------------------------------------------------------------------------------◆
第16回横浜フローティングヨットショー
2011年9月30日(金)~10月2日(日)
会場:横浜ベイサイドマリーナ
http://www.current-web.co.jp/yokohama/
◆-------------------------------------------------------------------------------◆

横浜フローティングヨットショーまであと2ヶ月。今年も出展します。

世の中は、iPadをはじめとしたタブレットPCやスマートホンが急増化中。
我社も時代の流れに対応しなくてはなりません!

WAMの目玉商品、航路気象情報サービスは、今までスマートホンでの利用に対応していなかったのですが、現在改良版を製作中です。
スマートホンなどで利用できるのはもちろん、地図表示を詳細にしたり、レース向けの気象情報に対応したりと、全面的にパワーアップする予定です。

そして、完成したものをヨットショーにて初公開したいと思っています。
ぜひ会場までお越しください!お待ちしております!

2011年7月22日金曜日

土用の丑の日に鰻

おはようございます。昨日は涼しい1日でしたね。
今日も朝から快適な気温でしたが、明日からまた夏復活!暑くなりそうです。

明日7月23日は二十四節気の「大暑」。
文字通り1年の中で最も暑くなる日です。
大暑といえば、夏の土用の丑の日・・・を思い浮かべますね。
日本には暑い時期を乗り切るスタミナをつけるため、土用の丑の日に鰻を食べるという風習があります。
ここ最近、商店街の鰻屋さんからはいつもに増して良い香りが漂ってくるので、私の食欲もうなぎ上り♪

ところが、土用の丑の日に食べるもの・・・実はこれ、鰻でなくても良いんです!
(恥ずかしながら、昨日初めて知りました^^;)
梅干やうどん、瓜など「う」のつくものを食べるところもあり、地域によっては「鰻の神様のバチがあたる」として鰻を食べないところもあるそうです。

土用の丑の日に鰻
それは江戸時代に生まれたキャッチコピー
鰻は夏には売れない。ある鰻屋が、何とか売れないかと知人の平賀源内に相談をしました。
そして、店頭に「本日、土用の丑の日」と張り紙をしたところ店は大盛況
他の店も真似するようになったことから定着したという説があります。

「バレンタインにはチョコレート」と同じ戦略なわけです。

鰻は栄養が豊富で夏バテや食欲不振防止に効果的。見事この戦略に合致したんですね。

2011年7月19日火曜日

まもなくパールレース!台風が心配です・・・。

おはようございます。
まもなくパールレースの時期ですが、台風が心配ですね。
私の友人が先日回航へ参加したのですが、台風の影響でうねりにかなり悩まされたそうです。
疲れを癒してくれるのは、360度に広がる満天の星空色鮮やかなサンセット
うねりは辛かったけど、それも忘れる美景だったそうです☆
これぞヨットの醍醐味!?


さて、またまた私事なんですが・・・。
今月ついに!人生初の沖縄へ行くことになりました!
海大好きっ子の私にとって、ハワイ、タヒチに並ぶ憧れの土地♪
離島めぐりは予算オーバーで断念。今回は本島へ行ってまいります。
台風にめぐり遭いそうな、嫌な予感・・・。

2011年7月11日月曜日

関東、夏到来!

おはようございます。
ついに関東も梅雨明けしましたね!
平年の7月21日頃と比べると、今年は12日も早い梅雨明けでした。

関東の梅雨明けが発表された土曜日、自宅近くの公園に市民プール?のような小さな屋外プールがあるのですが、小さな子供達が水遊びを楽しむはしゃぎ声が聞こえてきて、なんだかとってもを感じました。
私はマリンスポーツが好きでよく海には行くのですが、最近は身の周りの事に手一杯であまり活動していませんでした。
見事に運動不足です!(汗)
今年は余分なぜい肉を落とすためにも、プールでひたすら泳ぐのも良いかもしれないですね♪

さて、次々と夏到来の日本列島ですが、WAM社員も誠に勝手ながら順次夏休みを頂きたいと思います。
対応する者が通常より少なくなり、皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いします。

2011年7月7日木曜日

七夕☆

おはようございます。
今日は七夕ですね☆
てるてる坊主を準備して晴れを願っていたのですが、やはりくもり空になりそうです・・・。


七夕とは奈良時代に中国から伝わった行事で、本来は旧暦の7月7日に行うお盆行事のひとつとされていました。
現在のように新暦の7月7日に行事を行うようになったのは、1873年(明治6年)以降のことです。実は今でも旧暦の7月7日に行う地域もあるそうです。
ちなみに旧暦の7月7日では、晴れる確率は東京でも10年に5、6回と天の川が見える可能性が高くなります!
思い切って、旧暦7月7日に願いをかけるのも良いかもしれませんね☆

2011年7月4日月曜日

今年の七夕は晴れるかな?

おはようございます。
時が経つのは早いですね。いつの間にか7月になっていました。

3日後の7月7日は七夕
七夕といえば天の川ですが、実は私はあまり天の川を見たという記憶がありません。
それもそのはず。ちょうど七夕頃は本州に梅雨前線が停滞し、梅雨真っ只中の時期です。
七夕の日に晴れる確率は、なんと東京では10年に1、2回しかないのです。
今年はどうかというと・・・今のところ予報はくもり
短冊の隣にてるてる坊主を飾ってみました。
でも、笹がないので物干し竿にぶら下がってます・・・。それじゃダメかな?


日本の夏の夜といえば、ホタルも素敵ですね。
おととい、幼い頃以来ひさしぶりに天然のホタルを見ることができました。
時期が少々遅かったため、光っていたのは5~6匹程でしたが、静かな小川のほとりに瞬くやわらかい光はまさに幻想的です。

ホタルは人工の明かりがなく澄んだ水辺に生息します。そのため、環境汚染などによってホタルの数は年々減ってきていると言われています。
しかし、将来、自分の子供にもやはりホタルが目の前を飛び交う姿は見せてあげたいものです。
近年のエコ意識の高まりで、ホタルの生息に適した環境を守っていけたらと願います。